新築の廃病院

精神的に辛い時に更新するのでまともな文章は読めません

マスターデュエル初心者用豆知識

こんにちは与作です

マスターデュエルが配信されて10日、復帰勢や新規勢が多く見受けられます。

ポケモンレジェンズアルセウスが発売されても尚マスターデュエルを続けている殊勝な初心者の為に少しでも差をつけるための知識を3つ紹介していきます。

そうは言ってもカードのテキストや遊戯王のルールを充分に理解していればこの記事を読む必要は全くないです。

 

 

 

1.無限泡影の隠された効果について

 

無限泡影は手札からモンスターを無効にするだけの汎用カードと思われがちですが先行で引いても他の手札誘発と違いセットすることで相手ターンでも腐らないという利点があります。そしてセットした無限泡影にはこのターン同じ縦列の魔法罠の効果を無効化することができます。

したがって無限泡影を使う際は無効にしたい魔法罠の正面にセットするのが良いでしょう。上手く使うことで魔法罠無効+モンスター効果無効の2アド稼ぐことができます。また、特にセットしたい場所がない場合は真ん中にセットするようにしましょう。無限泡影の魔法罠無効効果はそのターンであれば永続な為、セットした無限泡影が発動した縦列に魔法を発動した場合でも無効化されます。多くの人は何も考えずに真ん中に魔法を発動しがちであるので相手に無駄に魔法を消費させる可能性があります。

逆にいうと魔法罠がセットされているのと同じ縦列にはなるべく魔法を発動、罠をセットしない様にしましょう。また、相手がセットした無限泡影を発動した縦列は必ず記憶しておく様にしましょう。

 

 

2.対象を取る効果について

 

対象を取る効果については対象が不在になると無効になります。例えば相手が電脳堺門ー朱雀を対象に電脳堺の効果を発動した時、サイクロンで対象に取られた電脳堺門ー朱雀をチェーンして破壊する事でその電脳堺の効果を不発にできます。

相手が対象を取る効果を使用した場合には注意しましょう。

 

 

3.墓穴の指名者について

 

墓穴の指名者は手札誘発を殺すだけのカードであると捉えていませんか?これで除外したカード、同名カードは次のターンまで無効にされます。なので先行で相手の手札誘発に対して使用した場合、次のターンのエンドフェイズまで自分も相手もそのカードの効果を使用できないことは覚えておきましょう。

また相手モンスターの効果を無効にしたい場合、そのモンスターが相手の墓地に存在すればそれを墓穴で除外することで効果を無効化することができます。

 

 

おわりに

テキストを読みましょう。殆どの事柄はテキストを読むことで解決することができます。遊戯王独特の言語表現に慣れましょう。「選んで」と「対象に取る」は全然違います。「時」と「場合」は明確に区別されています。遊戯王をカードゲームと捉えるのは間違っています。遊戯王第二外国語であり、純文学です。シェイクスピアといっても過言ではありません。相手のソリティアもおまけなのでうわーすごいって思いましょう。スパイダーソリティアの上級ってめっちゃむずいですよね。

 

 

 

 

 

 

マスターデュエル本当に楽しいです。いつもお世話になってます。OCGもやってます。天気に新規出してくれてありがとうございます。この記事は遊戯王シェイクスピアスパイダーソリティア、それらのファンの方々、それに類するものについて批判、誹謗、抽象する目的は有りません。

遊戯王シェイクスピアスパイダーソリティア、いずれか一つの公式から苦情がきた場合、この記事を破壊する。