新築の廃病院

精神的に辛い時に更新するのでまともな文章は読めません

年始はスマホで町を作ろう

 

年始は冬なので地元に帰省したくない(寒いので)

家で1人何もやることが無く、お笑い番組も然程やってない

暇だったので5年ぶりに適当なゲーム実況を見ていたら町を作っていたのでこのゲーム実況を見る時間を使って町を作ることにしました。

 

町を作るゲームってシムシティしか思いつかなくて、そういえばシムシティってやったことなかったなと思いapp storeシムシティと検索して上から3つのシムシティ系ゲーム

シムシティ ビルドイット

・city island4 HD

・メガポリス

をDLして早速やってみた。架空の町を作るのに現実の金をかけるのも馬鹿だなと思ったので無課金でやりました。

 

1. メガポリス

デザインが気持ち悪い。配色とか

もうDLして5分くらいで気持ち悪くてやめた。

ゲームシステムもよくわからなかった。

とにかく気持ち悪い、アメリカのお菓子。

 

2.シムシティ ビルドイット

シムシティと検索して出てきた唯一のシムシティ。そもそもシムシティをしたことないからあれだけどこのゲームには終始イライラさせられた。

f:id:hainuwele439:20200105094734p:image

 

家を強くするために素材が必要なのだけどその素材を作るのに時間がかかるのがクソ

そして家を強くして町のレベルが上がると金が増えるのかと思ったら全然増えない。金が足りない。

エリア拡張もランダムで落ちてくるアイテムでしか拡張できない。

素材を貯める倉庫もランダムアイテムでしか拡張できない。

一番クソなのがレベルが上がると設置しなきゃいけない施設が増えていくこと。まず最初に電気と水道が必要だと言われる。まあそこまでは全然良い。納得できる。次に消防署を建てろ、次は下水を処理しろ、ゴミ処理しろ、警察署建てろ、病院建てろとレベルが上がるたびに言われる。病院でやめた。1つ建設してそこに住人全員が行ってくれればいいのに病院の効果範囲(?)の住人しかそこの病院に行かないからまた町を作り直さなきゃいけない。消防署と警察署と病院は実装されるたびに町を一旦作り直す必要があるからもう本当に面倒くさい。そしてこれらの施設を無尽蔵に建てられる程の資金があれば良いんだけど大体金がなくて一番小さな施設しか建てられない。もう2度とシムシティはしません。

f:id:hainuwele439:20200105095927p:image

 

 

3. city island4

ゲームシステムが本当に楽

道が車道、歩道、運河の3種類あって建物に対応した道を隣に置がなければならない。

家と仕事場と公共施設の3種類があってそれぞれ住人と仕事と幸福度が上がる。バランスよくあげよう。

仕事場からは時間経過でお金がもらえるよ。

大体これだけ。病院とか発電所とかのめんどくさいシステムはない。一番最初にこれやってクソゲーかと思ったけどそのあとシムシティやったら何故か神ゲーになっていた。金も発展させればさせるほど増えるから良いね。

f:id:hainuwele439:20200105100730p:image

 

これをやっている途中広告でcity island 5が出ている事を知ったのでやってみたけど無尽蔵に金が入りすぎて萎えた。あと単純にデザインがアメリカ過ぎて気持ち悪かった。バイオハザードもそうだけど4が良いからって5が良いとは限らない。

よく広告で出てくる気持ち悪いアメリカゲームはデザインがアメリカ過ぎるから気持ち悪くてやりたくないんだよね。あと気持ち悪い中国ゲームもデザインが中国過ぎて気持ち悪い。

中華一番は最高なのになー

 

・3つの街を作るゲームをやってみて

年始で4つほど街を作ってみたけど街を作るのは大変だった。あとアメリカ人の作るアメリカゲームは気持ち悪い。まあアメリカ虹色お菓子を食いながら汚いマクドアメリハンバーガーナルドを食って、洗剤が入ってる容器に入った牛乳を飲んでるから仕方がないか…

 

 

 

 

 

アメリカからクレームが来たら消します