新築の廃病院

精神的に辛い時に更新するのでまともな文章は読めません

母の味の肉じゃがを目指して

1.記事の背景

セブンイレブンで肉じゃがを発見し食べてみたところなかなか美味しかった。思えば一人暮らしを始めてから肉じゃがを作ったことがなかったので作ってみようと思った。そして作るならお母さんが作ってくれた肉じゃがを作ってみようと考え、作ってみた。

 

2.仮説

母の味の肉じゃがを作るために「母から肉じゃがの作り方を聞いて、それ通りに作れば母の味の肉じゃがになる」という仮説を立てて、肉じゃがを作った。

 

3.実行

これが実際のレシピである。

 

f:id:hainuwele439:20170210022149p:image

 

これの通りに作ってみた。

以下が材料の画像である。

f:id:hainuwele439:20170210022214j:image

f:id:hainuwele439:20170210022219j:image

そして完成品が下図。

f:id:hainuwele439:20170210022231j:image

 

美味い。

 

4.考察

・人参を大きめに切ったのだが、少し大きく切りすぎたためあまり人参が柔らかくなかった。

 ・鍋が小さすぎて入らなかった。

・煮過ぎたため、馬鈴薯がかなり煮崩れした。

・あまり母の味であるとは言えないと考える。

 

5.結論

母の味の肉じゃがを作るには、母の味の肉じゃがのレシピも勿論必要だが、母と同等以上の料理の腕も必要である。

 

6.今後の展望

・人参を小さめに切り、大きな鍋を購入したい。

・今回使用した馬鈴薯男爵芋という種類らしいがメークインと呼ばれるものの方が煮崩れしにくいらしいのでそちらを使用して作りたい。

・料理の腕を上げたい。

 

7.参考文献

なし

 

8.謝辞

この肉じゃがを作るにあたり、俺の母に協力して頂きました。誠にありがとうございました。